甘い歌声

AILE

コンセプト:白い翼のお届け人
タグ:メロディアス、甘い歌声、オサレ

 バンドコンセプトにもあるように天使を彷彿させる白くさわやかなサウンドをもっとも得意としていた。 前向きなメッセージ性の楽曲が多く、優しく背中を押してくれるかのような印象を与えてくれる。 また楽曲制作においてメロディを最重要視していて、思わず口ずさみたくなるような魅惑的な旋律をたくさん残してくれた。
   
























2 5 1 4 3 3 4 42


Due'le Quartz

コンセプト:非公表
タグ:有名(Gt)、攻撃的、V系世界観 甘声Vo、ダーク

 インディーズで絶大な人気を得て、後期にはアジアを中心に海外でも多くのファンに支持されるが、2002年に解散。
   
























32 5 3 3 4 4 52


LAREINE

コンセプト:現代に舞い降りた花の化身、The World of Romance
タグ:メロディアス、演奏個性、耽美、ネオクラシカル、甘い歌声

 歌や歌詞、衣装は中世フランスの世界観が色濃く、ライブ会場には薔薇をはじめ、色とりどりの花々で観客を迎えてくれた。 インディーズV系シーンのカリスマKISAKIさんに「クリスマスの世界一似合う男」と 称された日本屈指のロマンチストKAMIJOさんを中心に結成されたバンド。
























4 5 1 3 4 4 5 5 5


LM.C

コンセプト:新世紀型Electorock
タグ:甘い歌声、オサレ

 きらびやかなシンセと分厚いギターバッキングのハーモニーが個性的な新世紀型Electorockバンド。 元PIERROTのギタリストAijiと、 元sinnersのギタリスト雅-miyavi-の石原軍団ジャポンのギタリストをしていたヴォーカルmayaによって結成されたヴィジュアル系ユニット。
























5 4 3 4 4 4 4 4 5


LUCA

コンセプト:非公表
タグ:メロディアス、歌唱力、演奏力、甘声Vo

 インディーズの大物の詠われただけの確かな歌唱力・確かな演奏力を有したバンド。 手掛ける作品はメロディアスで聴きやすいものが多い。
 
























3 52 4 4 4 3 3 4


Versailles

コンセプト:薔薇の末裔
タグ:有名、攻撃的、演奏力、演奏個性、V系世界観、耽美、甘い歌声

 元LAREINEのヴォーカル兼バンドマスターのKAMIJOとHIZAKIが中心となって結成。 絶対的な様式美サウンドと耽美の極みを構想し、 薔薇の末裔というコンセプトを掲げて半年かけてメンバーを集める。
























5 3 5 3 4 5 5 5 4


Vivid

コンセプト:非公表
タグ:甘い歌声、耽美

コーラス系のアルペジオを用いた繊細で美しいサウンドが魅力的なバンド。 後期になるにつれ普遍的なロックサウンドへと変化していった。重厚なツインギターアンサンブルは特に素晴らしい。
   
























2 4 3 4 4 4 4 42


ViVid

コンセプト:メロディック・ミクスチャー・ロック
タグ:メロディアス、オサレ 、甘い歌声

 ラップやハードな曲調でミクスチャー要素も融合させたサウンド。 音楽性はヘヴィでロックな曲調に綺麗な歌声が特徴なシンの歌唱力を生かした楽曲と、 テクニカルなギターフレーズや転調や変拍子を取り入れた世界観のある楽曲が特徴。 ライブは、零乃とイブを中心とした華やかでインパクトのあるパフォーマンスを展開。
 
























4 5 4 4 4 4 4 32


愛狂います。

コンセプト:非公表
タグ:メロディアス、歌唱個性、甘い歌声

 えみるさん(Vo)の秀でた作曲能力と美しい歌声が素晴らしいメロディアスでメルヘンなヴィジュアル系バンド。 シンセも積極的に導入しておりきらびやかで美しいサウンドを聴かせてくれる。一体感のあるバンドグルーヴも魅力的。
   
























3 52 3 5 4 4 42


彩冷える

コンセプト:非公表
タグ:メロディアス、オサレ、甘い歌声

 激しさ控えめの、キャッチーでポップなサウンドを奏でる正統派のヴィジュアルロック。 綺麗で耳に残るメロディーと、透き通るような葵さん(Vo)の歌声が魅力的。 それもさることながら、メロディーセンスが抜群に良く、 他のヴィジュアル系バンドの追随を許さない。結成後わずか2年しか経っていないが、 すでに自分たちの方向性と新たなジャンルを確立し、注目を浴びる。
 
























4 52 3 4 3 5 3 5


アリス九號

コンセプト:和洋折衷
タグ:メロディアス、耽美、和、甘い歌声

 活動初期のバンドのコンセプトは「和洋折衷」であった為、衣装や楽曲にも和を取り入れていたが、 DVDシングル「NUMBER SIX.」あたりからはほぼ全面的に洋を意識したスタイルになり、 少なからず変化を遂げた。枠にとらわれない幅広いジャンルの楽曲や、 ファンと共に「楽しむ」ことを最大限に考えたライブを行っている。 メンバー全員とも10代前半に X JAPANLUNA SEAに衝撃を受け、 ヴィジュアル系に目覚めるきっかけになったと語っている。
























4 5 3 3 4 4 4 3 5


アンティック珈琲店

コンセプト:俺たちはかっこいい
タグ:有名、メロディアス、演奏個性、甘い歌声、オサレ

 旧メンバーの坊を中心に結成。ロックからスキャット系の楽曲まで幅広いジャンルを手がける。 みくが主に作詞を手がけ、他のメンバーが作曲を手がけることが多い。「極魂ROCK CAFE」からは、 新メンバーであるtakuyaとゆうきが作曲した曲も含まれている。
























5 5 1 3 4 3 5 4 5


ヴィドール

コンセプト:オカルトロマンス
タグ:歌唱力、V系世界観、ダーク、甘い歌声

 当バンドのコンセプトに関してラメ(Ba)は 「『オカルトロマンス』はあくまでバンドの印象を強く焼き付けるためのフレーズ」と述べ、 ジュイも「様々な音楽性を取り入れていくことに抵抗は感じない」と発言している。 初期の頃は重低音中心の複雑な構成のメロディーに、コンセプトを取り入れた独特な歌詞が特徴であった。 後期からは、アップテンポでピュアな曲を手掛けることが多くなった。 メジャー進出以降は、初期の音楽性はほとんど見られなくなっている。 楽曲の中には戦争や近年多発している少年犯罪や、 ウェブサイトを通じて行われた集団自殺などの実際に起きた事件、 ノンフィクションを題材としたものも多く、これによって問題提起をしている。
























4 4 3 5 4 3 4 5 5


ゴールデンボンバー

コンセプト:笑撃のライブパフォーマンス
タグ:有名、メロディアス、歌唱力、演奏個性、甘い歌声、オサレ

 ボーカル鬼龍院翔とギター喜矢武豊を中心に結成。 エアーバンドという形式をとっているため、基本的にメンバーは演奏しておらず、 ライブでは演劇や個性的な振りなど、様々なパフォーマンスを行っている。 奇才・鬼龍院翔の創り出すクオリティーの高い楽曲で注目の究極のエアーバンド。
























5 5 1 4 4 ? ? 3 5


メガマソ

コンセプト:非公表
タグ:メロディアス、演奏個性、甘い歌声、オサレ

 彩冷える(アヤビエ)のギタリストであった涼平を中心に結成された。 バンドの世界観の中心を担っているのは涼平であるものの、 決して彼のワンマン・バンドではなく、 涼平自身がメンバーの個性に面白味を感じることのできる編成での活動開始となった。
 
























4 52 3 4 3 5 4 5



top pageへ


inserted by FC2 system