ハスキーな歌声

GLAY

コンセプト:非公表
タグ:有名、メロディアス、歌唱個性、演奏個性、ハスキーな歌声

 1988年にTERU・TAKUROを中心に結成。その後TAKUROの高校時代の友人であったHISASHI、 さらに上京後、地元が一緒で顔見知りだったJIROを加え、1994年5月25日にメジャーデビュー。メンバー共通して好きなバンドにB'zやRED WARRIORSなどがあり、特に1980年代(メンバーが学生の頃)に活躍したBOOWYの影響を最も強く受けていて、 デビュー当時からロックとバラードの両方をこなしている。 2000年代以降はストリングスやラップ、ダンス・ミュージック、フラメンコやサンバに至るまでロック以外のサウンドも用いるようになり、 音楽性の幅を広げつつある。また、メンバー4人の音楽性がそれぞれ異なっていることも特徴の1つである。
   
























5 52 4 5 4 42 5


Kra

コンセプト:ファンシー&メルヘンポップ
タグ:メロディアス、歌唱力、ハスキーな歌声

成当初のコンセプトはファンシー&メルヘンポップで楽曲もビジュアルも、 派手で可愛らしいものが多かった。現在はファンシー&メルヘンロックとし、 演奏する楽曲もポップスからダークなロックまで幅広い。
























4 5 1 5 4 3 4 3 5


X JAPAN

コンセプト:非公表
タグ:有名、歌唱力、歌唱個性、演奏力、演奏個性、耽美、ハスキーな歌声

 V系の元祖との呼び名も高い国内において伝説的な支持を得るバンドである。 LAメタル(KISS)を愛好するTOSHI(Vo)とYOSHIKI(Dr)によって結成されたためサウンドはヘヴィメタル要素が多分に含まれた攻撃的な楽曲が多い。 後輩バンドに与えた影響も絶大であり、特にLUNA SEA との関わりは深い。
























5 3 5 5 5 5 5 3 3


シド

コンセプト:非公表
タグ:有名、歌唱力、和、演奏力、力強い歌声、ハスキーな歌声

 古き良き時代の哀愁歌謡のようなサウンドを最も得意とするバンド。 作詞は"循環"を除いてすべてマオが担当[1]しており、作曲は楽器陣(Shinji、明希、ゆうや)がそれぞれ担当している。 作曲者が3人いて、それぞれが全く違うタイプなのが特徴。 マオが「違うタイプの曲を持ってこられて引き出しが増えたりしたこともあるし、作詞面はある意味、この3人に鍛えられた。」 と語るほど大きな特徴である。
























5 4 3 5 3 5 4 4 5


ナイトメア

コンセプト:非公表
タグ:有名、ハスキーな歌声、ダーク

 歌詞は、社会批判的なものから悲恋歌まで幅広いが、痛みや傷、喪失感や虚無感を捉えた内容が多い。 楽曲においてはマイナーメロディーの曲が多い。メンバー全員がX JAPANやLUNA SEAから影響を受けていると公言しており、 作曲は主にコンポーザーである咲人、RUKAが担当[17]。作詞は咲人、RUKA、黄泉に加え、柩もいくつか提供している。
























5 3 3 4 4 4 3 3 5


ムック

コンセプト:非公表
タグ:演奏個性、ダーク、ハスキーな歌声

 結成当初はcali≠gariの主宰するレーベル「密室ノイローゼ」に所属しており、所謂「密室系」と呼ばれるジャンルに属していた。 音楽性としては、昭和の歌謡曲メロディに、メタルの重厚さと激しさを取り入れ、 社会風刺や負の感情をテーマとした赤裸々で陰鬱な歌詞を載せたものが多かったが、 アルバム『鵬翼』からはポップな曲やバラードも増え、シングル「ファズ」以降はエレクトロニカを取り入れるなど、 非常に多彩な音楽性を展開している。近年はアルバムごとに民族音楽やダンスミュージックなど、音楽性の主軸を変化させることが多い。
























5 4 4 4 4 4 5 4 5



top pageへ


inserted by FC2 system