歌唱個性


BAISER

コンセプト:くちづけ
タグ:メロディアス、歌唱個性、V系世界観、女形Vo、巻舌系Vo、耽美

 SHAZNAのNIY(Gt)の弟がドラマーを務めるバンドであり、音楽性においても共通点がある。 Voの紫さんが女型であることがその最もたる理由である。 しかしBAISERはツインギター構成をとっており、SHAZNAに比べハードなロックサウンドを聴かせてくれる。 バンドのコンセプトがくちづけである故か、甘く優しいバラード曲やポップでメロディアスな曲も多い。
 
























4 52 4 5 4 4 5 4


D

コンセプト:非公表
タグ:有名、攻撃的、歌唱個性、演奏力、V系世界観耽美、ダーク、力強い歌声、低音系Vo

 音楽はゴシックメタルに分類される楽曲を製作している。 しかも、メジャー時代はメタル成分が濃くなるという珍しい現象が起きていた。 正統派メタル+ASAGI氏のあの独特の声が合わさったヴィジュアル系バンド。
























5 3 5 4 5 5 4 5 5


Dir en grey

コンセプト:苦しみ・痛み
タグ:有名、攻撃的、演奏力、V系世界観、ダーク、力強い歌声

 メタル・ハードコアの要素を多分に含んだ攻撃的なサウンドを最も得意とするバンド。 世界的にも評価が高く、後輩バンドに与えた影響も絶大である。音楽の内容はダークな作品が中心であり、 衣装やメイク、PVも過激である。作曲をメンバー全員で行なっているのも特徴でそれぞれの個性を生かした楽曲を聴かせてくれる。 またメンバー仲が良い事でも有名である。
 
























52 5 4 5 5 4 5 5


GLAY

コンセプト:非公表
タグ:有名、メロディアス、歌唱個性、演奏個性、ハスキーな歌声

 1988年にTERU・TAKUROを中心に結成。その後TAKUROの高校時代の友人であったHISASHI、 さらに上京後、地元が一緒で顔見知りだったJIROを加え、1994年5月25日にメジャーデビュー。メンバー共通して好きなバンドにB'zやRED WARRIORSなどがあり、特に1980年代(メンバーが学生の頃)に活躍したBOOWYの影響を最も強く受けていて、 デビュー当時からロックとバラードの両方をこなしている。 2000年代以降はストリングスやラップ、ダンス・ミュージック、フラメンコやサンバに至るまでロック以外のサウンドも用いるようになり、 音楽性の幅を広げつつある。また、メンバー4人の音楽性がそれぞれ異なっていることも特徴の1つである。
   
























5 52 4 5 4 42 5


Kagrra

コンセプト:和
タグ:有名、歌唱力、歌唱個性、演奏個性、V系世界観、耽美、和、巻舌系Vo

 和を基調とするネオ・ジャパネスク・スタイルと呼ばれる音楽性を持つ。 主に英語やカタカナを全く使わない歌詞や、和製楽器を思わせるようなギターの音を中心としたサウンドを特徴としている。 ビジュアル面も、活動初期は和服を着用していたことから、和の反映が汲み取れる。
 
























5 32 5 5 4 5 5 5


L'acryma Christi

コンセプト:キリストの涙
タグ:有名、メロディアス、歌唱力、歌唱個性、演奏力、演奏個性、V系世界観、巻舌系Vo、耽美

 「キリストの涙」というバンド名のとおり主にヨーロッパの風景を連想させるような異国情緒のある楽曲が特徴的。 複雑な楽曲構成を好みアルバム曲においては特にその傾向が著しい。 ブルースやプログレッシブな音楽要素も多分に含まれる(ボサノヴァをモチーフにする事もあった)。 ツインギターアンサンブルが奇抜で、 攻撃性に特化しないテクニカルかつ巧妙なコンビネーションアプローチは世界的に見ても希有な個性を醸しているといえる。 またボーカルの声質も当バンドの重要な個性である。
 
























5 32 5 5 5 5 5 5


La'mule

コンセプト:血
タグ:歌唱個性、V系世界観 巻舌系Vo、ダーク

 初期は刹那的で狂気的な世界観を表現していた一方、 2001年に自主レーベルを設立して発売した4thアルバム「CLIMAX」以降は、 普遍的なロックサウンドを追求したと評される。 1998年末期から2000年頃のヴィジュアル系ブーム衰退期に活躍したバンドのひとつに挙られ、極めて厳しい時代を生きなければならなかったが、 次世代のネオ・ヴィジュアル系へとシーンを橋渡しする役割を果たしたとされる。
 
























32 4 4 5 4 4 5 3


Laputa

コンセプト:ダーク・ハード・メロディアス
タグ:歌唱個性、耽美、ダーク、巻舌系Vo

 ROUAGEと同期であり、共に名古屋系として親しまれる。 バンドのリーデーであるakiさん(Vo)の繊細で美しい歌声が特徴的であらゆる楽曲でヴィブラートを器用に使いこなす。 コンセプトにあるように基本的にダークな世界観を貫いているがメロディへの意識もいため、 結果として不思議と心地よく聴こえる神秘的なサウンドに仕上がっている。 後期においてはテクノサウンドを積極的に取り入れていた。
























4 3 4 5 5 3 4 5 5


L'Arc en Ciel

コンセプト:非公表
タグ:有名、メロディアス、歌唱力、歌唱個性、演奏力、演奏個性、V系世界観、巻舌系Vo、耽美

 Tetsuya(Ba)を中心にされたバンドで、音楽的には美しくメロディアスなものが多い。 時期によって音楽性が異なり、初期にはV系らしい世界観の楽曲を多数制作していた、 中期以降は純なロックサウンドを作るようになっていった。 ギターが抑え役で、ベースが攻めに転じるという、一般のバンドとは逆の姿勢を持っているのも大きな特徴といえる。
























5 5 3 4 5 4 5 3 5


LUNA SEA

コンセプト:非公表
タグ:有名、歌唱力、演奏力、演奏個性、巻舌系Vo、力強い歌声

 X JAPANとの交流が深く 共に後輩バンドに多大な影響を与えた。 特に@ボーカルの発声法、Aトーンの対比を活かしたツインギターアンサンブルの対比がその象徴といえる。
初期〜中期までは歌詞・世界観においてV系らしい音楽を制作を行なっていたが、 活動再開後の音楽性は純なロックバンドとしての要素が多くなっていった。
 
























5 3 4 5 5 5 52 5


MALICE MIZER

コンセプト:人間とは?、中世ヨーロッパ的サウンド、イタリアンホラー
タグ:有名、歌唱力,、歌唱個性、演奏個性、V系世界観、耽美、ダーク、ネオクラシカル、低音系Vo、力強い歌声

 自他ともに認める中世ヨーロッパ的サウンドの金字塔的存在。 壮大なストリングスやチェンバロ、パイプオルガン等のサウンドを見事にバンド音楽に導入した功績は非常に大きい。 ヴィジュアル系とされるバンドの中でも特に派手な衣装をまとっていたため究極のヴィジュアル系と呼ばれていた。
   
























522 5 5 4 5 5 3


PENICILLIN

コンセプト:非公表
タグ:有名、歌唱個性、巻舌系Vo

 (まさしくヴィジュアル系らしい)奇抜な歌声を持つHAKUEIさん(Vo)を軸に攻撃的なサウンドを好むバンド。演奏力も高い。
























5 3 4 3 5 4 5 3 5


PIERROT

コンセプト:ポップな可愛らしさと裏に潜む怖い部分
タグ:有名、攻撃的、V系世界観、ダーク、巻舌系Vo

 社会問題や現実世界の闇といったテーマを扱う事が非常に多く、 ダークな陰湿な雰囲気が漂う楽曲を得意としている。 DIR EN GREYと共にボーカルのカリスマ性で話題になったバンドである。 インディーズ時代はシンセギターも積極的に活用し独自の世界観を作り上げていた。 後期になるにつれロックテイストが強くなっていったバンドである。 活動休止後、アイジさん_(Gt)はL.M.C、潤さん(Gt)はAlvino、 残りのメンバーがAngeloへと活動の場を移した。
























5 4 5 4 5 3 5 5 5


Raphael

コンセプト:等身大の自分達、 天使がくれた癒しの旋律
タグ:歌唱力、歌唱個性、ネオクラシカル、力強い歌声

 バンド名は熾天使ラファエルから。 かっこよさそうという理由で華月が名付けた。ラファエルが「音楽」や「癒し」を司ることから、 音楽性を「癒しの旋律」とする。華月さん(Gt)はyukiさん(Vo)の歌声はクラシック系の音楽に迎合すると判断し、 それに類するサウンドを基盤としているのが特徴である。
























4 4 3 5 5 3 5 4 4


Rentrer en Soi

コンセプト:自己回帰
タグ:メロディアス、歌唱力、歌唱個性、演奏力、V系世界観、耽美、巻舌系Vo

 「自己回帰」コンセプトとして結成されたヴィジュアル系バンド。 時期によって音楽性の変化が激しく、初期は繊細なサウンド、中期は激しく、 後期は初期と中期の折衷といった具合である。Vo砂月さんの透き通るような美声を軸に加え、 演奏陣の確固たる演奏力と作曲力でヴィジュアルシーンにて注目を浴びた。
























4 5 3 5 5 5 4 5 5


rice

コンセプト:非公表
タグ:歌唱力、歌唱個性、ネオクラシカル、力強い歌声

 Raphaelの活動停止後、 ボーカルの櫻井有紀とドラムの村田一弘とで結成。特色の一つに、 ほぼ全ての楽曲の演奏にチェロを用いることが挙げられる。 ライブやレコーディングの際には、ギタリスト、ベーシスト、 キーボーディストに加え、チェリストがサポートに入る。
























3 3 1 5 5 4 5 3 3


SHAZNA

コンセプト:非公表
タグ:有名、メロディアス、歌唱個性、V系世界観、巻舌系Vo、女型Vo

 ヴォーカリストIZAMのカルチャー・クラブのボーイ・ジョージに影響を受けた華麗なルックスと、 1980年代のヒット・チャートを思わせる軽快な楽曲でインディーズながら爆発的な人気を博した。
























5 5 1 4 5 3 4 4 4


Versailles

コンセプト:薔薇の末裔
タグ:有名、攻撃的、演奏力、演奏個性、V系世界観、耽美、甘い歌声

 元LAREINEのヴォーカル兼バンドマスターのKAMIJOとHIZAKIが中心となって結成。 絶対的な様式美サウンドと耽美の極みを構想し、 薔薇の末裔というコンセプトを掲げて半年かけてメンバーを集める。
























5 3 5 3 4 5 5 5 4


X JAPAN

コンセプト:非公表
タグ:有名、歌唱力、歌唱個性、演奏力、演奏個性、耽美、ハスキーな歌声

 V系の元祖との呼び名も高い国内において伝説的な支持を得るバンドである。 LAメタル(KISS)を愛好するTOSHI(Vo)とYOSHIKI(Dr)によって結成されたためサウンドはヘヴィメタル要素が多分に含まれた攻撃的な楽曲が多い。 後輩バンドに与えた影響も絶大であり、特にLUNA SEA との関わりは深い。
























5 3 5 5 5 5 5 3 3


愛狂います。

コンセプト:非公表
タグ:メロディアス、歌唱個性、甘い歌声

 えみるさん(Vo)の秀でた作曲能力と美しい歌声が素晴らしいメロディアスでメルヘンなヴィジュアル系バンド。 シンセも積極的に導入しておりきらびやかで美しいサウンドを聴かせてくれる。一体感のあるバンドグルーヴも魅力的。
   
























3 52 3 5 4 4 42


彩冷える

コンセプト:非公表
タグ:メロディアス、オサレ、甘い歌声

 激しさ控えめの、キャッチーでポップなサウンドを奏でる正統派のヴィジュアルロック。 綺麗で耳に残るメロディーと、透き通るような葵さん(Vo)の歌声が魅力的。 それもさることながら、メロディーセンスが抜群に良く、 他のヴィジュアル系バンドの追随を許さない。結成後わずか2年しか経っていないが、 すでに自分たちの方向性と新たなジャンルを確立し、注目を浴びる。
 
























4 52 3 4 3 5 3 5


カレン

コンセプト:生と死
タグ:歌唱個性、巻舌系Vo

 儚い恋愛をテーマにした歌詞と感情表現豊かな歌声が特徴の直さん(Vo)、 そしてそこに多彩な表現力を持つ演奏陣がサウンドを盛り上げる。 シャッフルを駆使したリズミカルな音楽も好む一面もあるが、 シリアスで感動的なメロディ、ドラマティックな楽曲展開こそ彼らの神髄なのではないだろうか。
 
























3 32 3 5 3 4 4 4




top pageへ


inserted by FC2 system