Kagrra

コンセプト:和
タグ:有名、歌唱力、歌唱個性、演奏個性、V系世界観、耽美、和、巻舌系Vo

 和を基調とするネオ・ジャパネスク・スタイルと呼ばれる音楽性を持つ。 主に英語やカタカナを全く使わない歌詞や、和製楽器を思わせるようなギターの音を中心としたサウンドを特徴としている。 ビジュアル面も、活動初期は和服を着用していたことから、和の反映が汲み取れる。
 
























5 32 5 5 4 5 5 5


アリス九號

コンセプト:和洋折衷
タグ:メロディアス、耽美、和、甘い歌声

 活動初期のバンドのコンセプトは「和洋折衷」であった為、衣装や楽曲にも和を取り入れていたが、 DVDシングル「NUMBER SIX.」あたりからはほぼ全面的に洋を意識したスタイルになり、 少なからず変化を遂げた。枠にとらわれない幅広いジャンルの楽曲や、 ファンと共に「楽しむ」ことを最大限に考えたライブを行っている。 メンバー全員とも10代前半に X JAPANLUNA SEAに衝撃を受け、 ヴィジュアル系に目覚めるきっかけになったと語っている。
























4 5 3 3 4 4 4 3 5


陰陽座

コンセプト:妖怪ヘヴィメタル
タグ:攻撃的、歌唱力、演奏力、V系世界観、耽美、和、女性Vo

 男女ツインボーカルとツイン・リード・ギターによる4人組バンド。 和服や平安装束のような衣装を着用し、人間のあらゆる感情を映す妖怪を題材としている。 女性ボーカル黒猫の美声には定評があり、陰陽座が誇る希代の歌姫と称されている。
























5 3 5 5 4 5 3 5 5


シド

コンセプト:非公表
タグ:有名、歌唱力、和、演奏力、力強い歌声、ハスキーな歌声

 古き良き時代の哀愁歌謡のようなサウンドを最も得意とするバンド。 作詞は"循環"を除いてすべてマオが担当[1]しており、作曲は楽器陣(Shinji、明希、ゆうや)がそれぞれ担当している。 作曲者が3人いて、それぞれが全く違うタイプなのが特徴。 マオが「違うタイプの曲を持ってこられて引き出しが増えたりしたこともあるし、作詞面はある意味、この3人に鍛えられた。」 と語るほど大きな特徴である。
























5 4 3 5 3 5 4 4 5


メリー

コンセプト:哀愁歌謡
タグ:攻撃的、力強いVo、和

 2001年結成。「エログロ」「哀愁歌謡」の両極端を使い分けた楽曲を制作しているライブでは「レトロック」のイメージを表現するため、 常に学級机を使ったパフォーマンスを行っている。この机はオークションで3000円で落札したものである。
























4 4 5 4 3 4 4 3 5



top pageへ


inserted by FC2 system