X JAPANとの交流が深く、共に後輩バンドに多大な影響を与えた。特に@ボーカルの発声法、
Aトーンの対比を活かしたツインギターアンサンブルの対比がその象徴といえる。
初期〜中期までは歌詞・世界観においてV系らしい音楽を制作を行なっていたが、
活動再開後の音楽性は純なロックバンドとしての要素が多くなっていった。
Vo:RYUICHI
別名義「河村隆一」としても著名であり「男性ソロアーティストのアルバム売上歴代一位」も記録した。
初期のアルバムLUNACYではシャウトも行ない声質も攻撃的であったが、
時間の経過と共に甘い声質へと変化していった(アルバムSHINE以降顕著)。
声質の変化については賛否の分かれるところ。ライブでの安定感には定評がある。
Gt:SUGIZO
多種多様なエフェクターやギターを積極的に用いる前衛的ギタリスト。
ライブパフォーマンスに長け、特にギターソロにおいてはロングトーンを活かした堂々たるギターソロが印象的。
そのギターソロにおいては@濃厚なディレイ&サスティナー(TIME IS DEAD、ROSIER、BE AWAKE等)、
Aハーモナイザー&リングモジュレーター(SLAVE、RAIN等)を好んで使用する。ピッキングは強く早い。
カッティングは非常に切れの良いサウンドを響かせる。またエレキヴァイオリン(MOTHER、Providence等)や
フレットレスギター(LOVELESS、GENESIS OF MIND等)を用いて独自の音を奏でる。
Gt:INORAN
「いぶし銀のようなバッキングに惹かれる」そうでギターソロは好まない。
アルペジオ職人の異名を持ち付点音符を織り交ぜた難解で奥深いアルペジオフレーズが印象的である(gravity、BREATH等)。
またアルペジオやそれ以外のフレーズにも開放弦も用いる事を非常に好み、
その響きを活かしたフレーズ作りを心掛けているようである(SLAVEのイントロのリフ等)、
非常に柔らかいおにぎり型のピックを使用しているため音が滑らかで安定感がある。
ピッキングの角度を固定した演奏をしている様子が見られ、手首ではなく肘の運動要素が大きい。
それがバッキングへのこだわりと深く関係しているとも思われる。
Ba:J
ノリのいいロックサウンドを手掛ける事が多く、作曲能力の評価が高い。本人は「INORANのような奥深い曲はなかなか作れない」とは語っている。
ベースアプローチにおいてもストレートなロックサウンドが印象深い。
また自身の作った曲でベースソロを入れる事が多々あり、その際に自らのコーラスを伴う演奏でライブを盛り上げる
(ROSIER、a vision等)
Dr:真矢
安定感と迫力に定評のあるドラマー。安定についてはリズム感と技術、迫力のある音は一打一打の的確なショットと豪快なキックによるものと考えられる。
元々和太鼓を演奏していた影響があるのかタム回しの正確性も高い。裏打ちのリズムをあまり用いないパワフルな演奏スタイルであるが、
実は非常に細かく繊細な演奏をしている事もある。
1.ROSIER (メロディアス:3、攻撃性:5、V系世界観:4)
3rdシングル曲。疾走感とメロディアスを兼ね揃えている。間奏では作曲者Jさん自身の遺書を綴った英詩のコーラスと共に激しくストレートに響くベースソロ、そしてその後サスティナーを駆使した伸びやかで美しいギターソロへと展開していく。迫力とテクニカルを兼ねたドラムフレーズもおすすめポイント。
PV動画: http://www.youtube.com/watch?v=xdUanTdXXrI
LIVE動画: http://www.youtube.com/watch?v=9rplOp9hptA
収録アルバム:「MOTHER」 「SINGLES(BEST)」 「NEVER SOLD OUT(LIVE Alubum)」 「PERIOD(BEST)」
2.TIME IS DEAD(メロディアス:2、攻撃性:5、V系世界観:4)
Jさん作曲らしいロックテイストな内容で、ライブでのギターソロパフォーマスンスが素晴らしい一曲。速弾きではなくロングトーンの美しさを全面に出した内容はギターヒーローSUGIZOさんのソロスタイルの一つの完成型と呼ぶ事ができるのではないだろうか。インディーズ期のアルバムでは速弾きの内容であるが後に出した音源ではギターソロの内容を改訂している。SUGIZOさんのキレのあるカッティグ(伴奏)サウンドも特筆ポイント。
LIVE動画: http://www.youtube.com/watch?v=05TaM4HH6aw
収録アルバム:「LUNACY(初期音源)」 「LUNA SEA(再結成後再録)」
3.gravity(メロディアス:3、攻撃性:2、V系世界観:3)
2ndシングル曲。鐘の音のように響き渡るINORANさんの奥深いアルペジオフレーズが主軸になっている一曲。ルナシーの完成型との意見も多く具体的には、(1)RYUCHIさんらしい感情的な歌い回し(2)SUGIZOさんの五度以外の和声を用いたこだわりのあるバッキング&泣きのギターソロ、(3)INORANさんの付点音符の技巧的使い回し(4)Jさん&真矢さんの繊細かつロック姿勢を貫く演奏スタイルが楽しめる。
PV動画: http://www.youtube.com/watch?v=SeqWJmyUPo4
LIVE動画: http://www.youtube.com/watch?v=JRKGmRkbPAg
収録アルバム:「LUNACY(後期音源)」 「PERIOD(BEST)」
4.WISH(メロディアス:5、攻撃性:2、V系世界観:2)
ライブのラストに用いられる定番曲。ルナシーの醍醐味とも言える音色の違いを活かしたツインギターアンサンブルを聴く事ができる。エレキギターらしい歪み音色をSUGIZOさんが担当、コーラス&クリーンの音色をINORANさんが担当している。この曲も上記の「TIME
IS DEAD」同様に初期→後期で改訂が行なわれていてINORANさんのパートにて変化が顕著である。
LIVE動画: http://www.youtube.com/watch?v=3uwY_x8IlmA
収録アルバム:「IMAGE」 「PERIOD(BEST)」
5.JESUS(メロディアス:3、攻撃性:4、V系世界観:2)
ルナシーのロックサウンドを十二分に楽しむ事のできる一曲。パワフルな真矢さんらしいドラムフレーズである。力強く歌い上げるRUICHIさん、前衛的なギターフレーズを奏でるSUGIZOさん、クールにバッキングをこなすINORANさん、硬質なベースフレーズに熱いコーラスも加えるJさん、当曲にはLUNA
SEAの魅力が詰まっている。
LIVE動画: http://www.youtube.com/watch?v=TNBrRXDiafU
収録アルバム:「EDEN」 「NEVER SOLD OUT(LIVE Alubum)」